私の忘備録

私の好きな事・物・場所・出来事をそれなりに

私の妊活について

あいさつ

こんにちわ、この間お高めな和食ランチを食べたお店で

レジのところで新人さんらしき方が指導を受けていて、

「これはもしや、初めてのレジ対応では?」と思い

いつもは、旦那と同じ額のお金を入れているデビットカードで支払いを

済ませるのに、「初めてのレジでカードは…まだ教えてもらってない可能性…」

と謎に気を使って現金での支払いをしたlemonnです。

 

分かりやすい対応しやすい客を装い、元気に「ご馳走様でした」と伝えましたが、

良いウォーミングアップ?練習台?になれたかなぁ

いっそ、カードでの支払いをした方が、練習になったのだろうか…

たまに思い出しても後の祭りではありますが、いかんせん気になってしまう性分です。

 

 

 

 

 

今日のおはなし

さて、今日は私の妊活について話していこうかと思います。

 

その前に我が家の適当な情報を書いて行きますね。

現在、私と旦那は付き合って5年、結婚して1年未満。2人とも20代で初めての妊活です。

出会って20日未満で付き合い、その数日後から私が旦那の家に押しかけ、

その後ずっとほぼ同棲を続けてきました。

就職しお金が貯まるのを待って新しい家へ引っ越し、その後結婚。

現在に至るという流れです。

 

 

行為の回数は付き合った当初を除き、妊活を始めるまで恥ずかしながらほぼレスでした。

あって年に2回くらい。ボーナスか?

そんな中妊活…できるのか?と。

絶対数が足りてないのは目に見える問題点として、分かりきっています。

 

 

友人とお子に会う度に「良いなぁ、次は私の番かなぁ」と羨ましがること1年。

羨ましがっているだけでは、機会は巡ってこない!と行動に移しました。

 

と、行ってもタイミング療法を行なっているだけの段階です。

婦人科に行った方が良いとは思いつつ、

近くの婦人科は、漢方だけ欲しくて予約してても1時間くらい待たされた経験があり

また、お金がかかるというところで、不妊治療は自分たちなりに行った

タイミング療法で6ヶ月以上妊娠しなかったらにしようと思っています。

 

旦那は友人のお子と触れ合う度に「可愛いなぁ」と笑顔。

元々子供好きなのも幸いして、「子供が欲しいと思ってるんだけど…」と

恐る恐る話す私に対し「自分も欲しいと思ってる」と前向きな返答をくれました。

 

その後、タイミング療法について説明し

「妊活に対して前向きで嬉しいが、この絶対数が少ない状態では、妊娠するのは10年後か?」

というお小言を懇々と言ったのは言うまでもないです。

 

 

私が行っているタイミングを図る方法としては

ルナルナという生理周期把握アプリには“妊娠希望ステージ”というものがあり

有料ですが、行為をするべき日がわかるようになっています。

そして、その日にちをLINEで送れるので、旦那にも共有し

出来るだけ、私だけでなく2人で取り組めるようにしています。

 

アプリなんでほんとに排卵日近いのかなぁと心配になり、

一応排卵日予測検査薬と併用しましたが、なんとピッタリ同じでした!

ルナルナすごい!

 

f:id:lemonn0117:20210826145310p:image

 

ちなみに画像は妊活2ヶ月目の私の生理周期になります。

一応行為のタイミングとしてはバッチリなはず…

理論上は排卵日の2・4・6日前に行うのが良いらしいです。

精子自体は4〜5日くらい生存するので。

 

しかし、妊娠するかどうかは授かり物なのでなんとも言えないですよね…

 

生理は遅れていますが、私悲しいことに生理不順な人間なので

少し遅れているくらいだと信用ならんのですよね。

 

なので、妊娠してたら良いな〜してなかったらお酒飲も〜

という気持ちで生きてます。

(なんならクリームチーズの醤油漬け作ったので酒飲む気満々)

悩みすぎるとエネルギー使っちゃうので、程々に、気楽に。

 

 

 

妊活し始めたばかりの私の記事を未来の妊娠した私が見返して

微笑ましく思えば良いなあ、という思いと

妊活始めたいけど、何からする?と迷っている方がいらしたら

少しだけでも参考になれたら幸いです。

 

全然関係ないですけど、はてなブログ書いていてようやく文字の色だったり

大きさを変える方法をしり今回から試してみました。見やすくなってたら良いなぁ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。