私の忘備録

私の好きな事・物・場所・出来事をそれなりに

私のコロナワクチン後の流れ

こんばんわ、lemonnです

日々仕事に追われていてブログの更新をする精神的余裕を生み出せずにいました。

 

最近はオリンピックの影響か自粛に疲れた人が多いのか

コロナ感染者がまた増加している印象ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか。

 

私はコロナに関係なく引きこもってばかりなので、あまり生活習慣は変わらずです。

出不精で良かったと思う日が来ようとは‥‥

 

早くワクチン摂取率が上がり、コロナが収まることを願うばかりです。

 

 

 

コロナワクチンといえば、私は一応医療従事者なのでもう2回目の摂取も済んでいるのですが、

まだ接種が済んでない方も沢山いらっしゃると思います。

なので、ここではワクチン接種での症状(当社比)をお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

1回目のワクチン接種のことについて。長くなると読みづらいので箇条書きで失礼します。

①ワクチン打った瞬間の痛みは普通の筋肉注射に比べ軽度

②接種後4時間くらいは仕事は平常通り行える

③接種後5〜6時間で接種部位の筋肉痛・腫脹・熱感・疼痛、発熱(37度代)、頭痛、倦怠感(ダルさ)が徐々に出現し

 接種側の腕が上がらない

④接種後12時間後くらいが③の症状がピークで出現

 腕が痛すぎて寝返りが打てず夜中に起きる

⑤翌日1日中③が続きます

⑥翌々日若干の不調を感じる程度まで軽快

 

というのが私の1回目の接種後の流れです。

私の周りの人たちでは③の際に吐き気がある人、38度以上の高熱が出る人、著明な頭痛がある人など

人によって様々な症状が出ていました。

ホルモン製剤を飲んでいる知り合いの人は吐き気が終始止まらず、嘔吐もあったとのこと。

常用している薬剤によっては症状の出現の有無・程度が違うのかもしれません。

また、アレルギー体質の方は副反応が出やすいらしいです。

(病院の勉強会で見た内容なのでソース書けません)

 

2回目のワクチン接種について

①1回目のワクチン接種時より筋肉注射が痛い

②1回目に同じ

③1回目の症状と同じだが軽い

 腕は上げるとやや痛いが上がらないことはない

④寝れる

⑤翌日若干不調がある程度

 

2回目のワクチンについては本当に個人差ありです。

①も同日ほぼ同じ時間に接種した友人は2回目の方が痛かったと言っていましたし

②も1回目と同じかより症状が重い人もいました

 

 

 

 

個人差はあれど、接種する方全員にお伝えしたいこと

①接種後は速やかにお風呂に入り早々に就寝すること。腕が上がらず頭が洗えなくなります

②症状によりけりですが、風邪の時と同じような食事・飲水がいいです

 私は食欲が全くなかったので、プリンやゼリーおにぎりなどささっと食べれるもの

 また、発熱し発汗するのでポカリスエットやOS1などの水分の確保

③我慢せず痛み止めを飲むこと

 私は自分が勤めている病院からカロナールが支給されました

 ない方は準備しておくことをお勧めします

④接種翌日は絶対休みをもらうこと

 絶対仕事できません、遊びにもいけません

 人によっては翌々日まで症状が出る人もいます。できるのであれば翌々日まで予定を入れないことをお勧めします

 

 

まとめ

今回は私の経験したコロナワクチン接種についてお伝えしました。

副反応が怖いと思われ、ワクチン接種を止める方もいるかもしれませんが、それも個人の判断だと思います。

私も職場で接種の希望を春頃聞かれた時は、

まだワクチン接種をほぼ行っていなかったので副反応などが未知であり周りも接種していなかったので

「打つべきだろうけど、怖いなぁ」と感じました。

しかし、ワクチン接種による感染後の重症化リスク減少が大きいので接種を希望した次第です。

 

 

 

 

打つ打たないは自由ですが、打とうと思うからどんな感じか知りたい方が見ていただけたらと思います。

こんなブログでも誰かしらの役に立てれば幸いです。