私の忘備録

私の好きな事・物・場所・出来事をそれなりに

切迫流産になりまして

こんにちは、lemonnです。

久し振りにブログを更新しております。

前回の記事に引き続き妊娠継続中。現在5ヶ月です。

 

さて、今回のタイトルの通り切迫流産の診断がついてしまいました。

誠に遺憾であります。現在進行形で入院しています。

 

切迫流産と聞くと、「え!出血したの!」とか思うじゃないですか、

私の場合出血はなく、夜中に1時間に5〜6回の強い生理痛のような痛みだけでした。

ただここまで痛みが続くのは初めてだったため、不安になりかかりつけの婦人科へ電話した結果、

すぐに受診してください。からの「子宮頸管が短すぎるので安静のため入院」でした。

 

子宮頸管が短いとは…?私も「?」となりました。

つまるところ、赤ちゃんが下に降りてきてしまっているということみたいです。

 

そういえば、その日は早出勤務(7時出勤)だったし、

朝からシーツ交換したり、部屋もちだったので

ナースステーションと患者さんの間を行き来したりと忙しくしておりました。

 

そして、私はコルセットタイプの腹帯が苦手で「苦しいし、すぐ上にズレるし、邪魔だし」

と付けていませんでした。(多分これが何よりいけなかったと思う)

 

 

 

妊婦さんで働いている方は絶対腹帯しましょう…

 

でも、腹帯苦手は継続しているので代わりにサラシを使うことにしました。

退院したら腹帯とサラシどちらがいいか比べてみようと思います。

 

 

次の記事では急な入院であると助かる持ち物や保険のことを書けたらいいなと思っています。